BTSのクオズって何のこと?バンタン用語で知っておきたいクオズについて解説

BTS

■BTSのクオズとは

BTSが語られる際にクオズという言葉を耳にします。
BTSのメンバーは、JIN(ジン)、SUGA(シュガ)、J-HOPE(ジェイホープ)、RM(アールエム)、JIMIN(ジミン)、V(ヴィ)、JUNGKOOK(ジョングク)の7人です。
つまりクオズはメンバーの名前ではありません。
BTSファン=ARMYの間で使われる専門用語をバンタン用語と呼ばれていますが、クオズはまさにバンタン用語の一つです。
では、クオズにはどんな意味があるのでしょうか。

■クオズが指す意味

クオズは、ずばり「1995年生まれのメンバー」という意味があります。
韓国では、年齢を表す場合に〇〇Line(〇〇は西暦の下2ケタの数字)という形で表記されることが多いです。
1995年生まれと表記する場合は、95Lineと表すことになります。
クオズの、「ク」「オ」は、いわゆる「9」と「5」を表しており、韓国では数字の「9」を「ク」、「5」を「オ」と呼びます。
そして、「ズ」はいわゆる英語の複数形sのことですので、「クオズ」=「95s」もしくは「95z」で「1995年生まれのメンバーたち」という意味になるのです。
BTSで1995年生まれなのは、先ほど紹介したメンバーのうちジミンとV=テテになります。
ジミンは1995年10月13日生まれ、Vは1995年12月30日生まれで、2人はいわゆるタメメンバーなのです。

■クオズは仲良し!

https://www.instagram.com/p/CaUKn6QBfpo/?utm_medium=copy_link
やはり同年代というと話題も合うこともたくさんあるので仲良しのようで、このジミン、テテも仲良し同士として語られていることが多いです。
テテが入所したのが2011年9月でその8ヶ月後にジミンが入所するのですが、その時ジミン以外のメンバーは宿舎で共同生活を送っており、ジミンが宿舎に来た際、赤いパンツ一丁のテテに対面したそうです。
赤いパンツ一丁の姿が初めての出会いなんて衝撃的ではないでしょうか。
2人は当時高校生であり、ソウルの高校でも同級生だったようで、Vはジミンが高校でも馴染めるようにとジミンのクラスに遊びに行ってあげていたようです。
また、デビュー前にジミンは8回もメンバーから外されそうになりました。
しかし、彼の努力の結果デビューに至りますが、そんな彼を救ったのはクオズのVでもあるのです。
彼は、「辛い時も嬉しい時もいつもそばで一緒に笑ってくれて、泣いてくれる友達はジミンしかいない。こんな友達が僕とずっと一緒にいてくれたら嬉しいです。一緒にデビューしたいです。」と言ったそうです。
絆の深いエピソードですね。


実際に現在も彼らは仲良しです。


おどけ合ったりして、こんないつでも2人がリラックスして接し合えるのは苦楽を共にしてきた同級生=クオズだからということもあるのではないでしょうか。

コメント