スキズのエアフラとは?名前の由来について紹介

StrayKids
stray kids 公式YouTubeチャンネルより(左:Lee Know 右:Hyunjin)

“ケミ”という言葉をご存知だろうか?ケミ(케미)とは相性が良いこと、あるいは相性の良い仲であることを示す韓国語のスラングである。英語のケミストリー(chemistry)を由来に、化学反応が起きるような仲という意味合いがある。K-POPアイドルグループの中にもケミは非常に多く存在し、ファンからはユニット名のように扱われることもある。1つのグループ内で1人のメンバーに対してその他全員のメンバーとのケミが存在することもあり、1つのグループのすべてのケミを覚えるのには時間がかかるものである。更に、ケミの呼び方であるケミ名は昔のエピソードに由来することもあり、K-POPアイドルのケミを把握することは難しいものだと言えるだろう。

 

人気男性K-POPアイドルのstray kids、通称スキズにもたくさんのケミが存在する。ケミ名にはメンバーのイメージキャラクターの鳴き声に由来したものや、同じ高校に通っていたことから高校名をとったもの、単純に年長であることを示すヒョンライン、年少であること示すマンネラインなどが存在している。そして数あるスキズのケミにおいても特に由来が分かりにくく、そして人気のあるケミがエアフラである。こちらの記事ではエアフラはどのようなケミか、名前の由来は何なのかを解説している。

stray kids 公式Twitterアカウントより

スキズ内でエアフラ、あるいはエアフラ組とも呼ばれるケミはメンバーのリノ(Lee Know)とヒョンジン(Hyunjin)の2人をさすものである。この2人はグループ内ではビジュアルを担当していることもあり、個人の人気が高いメンバーである。それに伴ってエアフラはケミとしての人気も非常に高い。このケミを簡単に言い表すと「猫とネズミ」だろう。この2人の関係性はどのようなものだろうか。

stray kids 公式YouTubeチャンネルより(左:Lee Know 右:Hyunjin)

リノはスキズのメンバー内でも非常に個性的な性格をしているメンバーである。言動はサイコパスと言われることもあり、メンバーやファンからも怖いと言われてしまうことがある。実際にはグループ内では年下のメンバーに気を使った振る舞いをすることや、実家のペットに保護猫がおり溺愛していることからも優しい性格であると思われる。この性格のギャップも人気の理由だろう。

stray kids JAPAN 公式Twitterより(Lee Know)

ヒョンジンは舞台上では強いメイクとパフォーマンスや表情管理によって、一見すると怖いようにも見えるメンバーである。しかし実際にはスキズのメンバー内では特に怖がりな性格をしている。怖がりであるのに怖いことに近寄って、結局怖がっているところが良く見られている。ヒョンジンにとってはリノは年上であり、怒らせると怖いお兄さんという存在である。しかしヒョンジンの性格から、リノにちょっかいをかけては怒らせるということを繰り返している。

stray kids JAPAN 公式Twitterより(Hyujin)

 

まるで猫とネズミのような2人であるが、実際にリノは猫っぽいと言われ、ヒョンジンの公式イメージキャラクターはイタチである。2人がやりとりしているところを見ると、まるで2人が本当に猫とネズミのように感じられる。2人のやりとりは基本的に、ヒョンジンがリノにちょっかいを出してリノが怒る、もしくはリノの機嫌が良い時はリノがヒョンジンに構ってもらおうとしてヒョンジンが嫌がる、というものである。リノからヒョンジンにもちょっかいをかけているところ見ると、リノがヒョンジンに対していつも本気で怒っているわけではないということが分かるだろう。

 

2人の戯れから生まれるリノの言動はサイコパスと言われても仕方がないものである。ある生配信ではちょっかいをかけたヒョンジンの口にティッシュを詰めようとしたり、ゲーム中のリノをヒョンジンが邪魔したときには「○すぞ。本気だからな」と言ったりとアイドルらしからぬ言動をしている。ヒョンジンがリノの真似をした時にはリノが振り返っただけで謝っており、2人の関係性が見えるようである。

stray kids 公式YouTubeチャンネルより

エアフラというケミ名がついたのにも、この2人の関係性とやりとりが由来している。ある動画内でただお菓子を食べているヒョンジンと他のメンバーを笑顔でじっと見つめるリノに対して、ヒョンジンが「怖い」と言うシーンがある。それに対するリノの返答は「何度だったけ?」であり、ヒョンジンは淀みなく「180℃で20分」と答えるのである。この180℃で20分と言うのは、リノ曰く、ヒョンジンがエアフライヤーで焼ける時間なのだそうだ。このシーンでリノがヒョンジンをエアフライヤーで焼こうと考えていることが明らかとなったのである。これはファンにとっても非常に衝撃的かつ面白いものであり、このシーンが由来となりエアフライヤー、略してエアフラというケミ名が付くこととなった。

stray kids 公式YouTubeチャンネルより

stray kids 公式YouTubeチャンネルより

エアフラというケミは由来だけを聞いてしまえば恐ろしくも感じられるケミであるが、実際にエアフラの2人がやりとりしている場面は仲の良さが感じられるものである。この2人のエアフラらしいやりとりは公式のアップロードする動画コンテンツやライブ中にも見ることができる。この猫とネズミのような2人にはこれからも仲良く喧嘩しつづけてほしいものである。

stray kids 公式YouTubeチャンネルより(左:Lee Know 右:Hyujin)

コメント