IZ*ONEがVLIVEをしなくなった理由

IZ*ONE

IZ*ONEはリアルタイムのVLIVEの10月29日以降をしていません。ファンの間でも「なぜVLIVEをしなくなったのか」という声があとを絶えません。何故IZ*ONEはVLIVEをしなくなったのでしょうか?

VLIVEとは

VLIVEはアイドルがファンとのコミュニュケーションをリアルタイムでやり取り出来る場であり、アイドルがファンと親しくなるためには欠かせないプラットフォームです。リアルタイムの放送でファン達はチャットに参加しコミュニュケーションをはかることができます。

そんなアイドルとファンが交流できる貴重なプラットフォームですが、良いところばかりではなく悪いところもあります。

良いところを挙げるとリアルタイムでアイドルと時間を共有できる、アイドルはファン達から応援のメッセージを貰う、ファンは自分が書き込んだチャットが読んでもらえる場合がある。などの多くの利点があります。

しかし、悪い部分もあるのが事実です。その問題はチャットにあり、管理が全くできていないということです。アイドルのVLIVEを観るのはファンばかりではなくアンチといったアイドルに攻撃してくる人も存在していて中には悪口をチャットに書き込んでくる人もいます。チャットの管理ができていない、さらにはリアルタイムなのでアイドルが攻撃的なチャットを目にしてしまうことがあります。一線を超えるような書き込みもあり、アイドルが深く傷ついてしまう可能性も考えられるのです。

VLIVEと言うのは本来、アイドルがファンとの親交を深める場ですが悪い部分も存在しているのです。

IZ*ONEがVLIVEをしなくなった理由

PRODUCE48というオーディション番組で誕生したがIZ*ONEという12人のメンバーで構成されたガールズグループです。IZ*ONEの活動期間は2018年10月から2021年4月までの2年6ヶ月間と決められています。

韓国のみならず日本や世界でも順風満帆に活動していたIZ*ONEですがPRODUCE48での投票操作疑惑が浮上。その後、番組のプロデューサーが順位操作を認め炎上。解散騒ぎになりIZ*ONEは活動自粛に追い込まれました。

3ヶ月の活動自粛を経て活動を再開させたIZ*ONEにファンから暖かい声援や歓喜があった一方で世間からは非難の声があがりました。同番組でIZ*ONEの後に誕生した「X1」というボーイズグループも順位操作があり自粛活動に追い込まれその後、解散しています。「X1は解散したのになぜIZ*ONEは解散しないの?」「順位操作されたやらせグループは応援できない」などIZ*ONEに対する非難の声が相次ぎました。

IZ*ONEは活動再開から3ヶ月経ちましたが今でもオンラインコミュニティやポータルサイトで悪意のある書き込みがあるのが事実です。リアルタイムでVLIVEをしないのも悪意のあるチャットが書き込まれる可能性があるため所属事務所がストップをかけているのだと思われます。

IZ*ONEがVLIVEに戻ってくる可能性は?

IZ*ONEは6月にカムバックをします。

これを機に、彼女達がまたリアルタイムのVLIVEに戻ってきてくれるのか期待するファンも多いと思いますが、VLIVEのチャット機能の改善や所属事務所からの了承がなければ難しいのではないかと思われます。

このような問題からファンは「リアルタイムVLIVEを再開して」と簡単に言えないのでもどかしい気持ちが募る一方です。彼女達がまた笑顔でリアルタイムVLIVEに戻ってきてくれることを期待したいですね。

コメント