TWICEの新曲「MORE&MORE」に盗作疑惑

TWICE

今月1日に公開されたTWICE「MORE&MORE」のミュージックビデオの一部シーンに芸術の盗作疑惑が浮上。

TWICEのMVに出てくる造形物

芸術家Davis McCartyの作品

造形芸術家Davis McCartyは自分のSNSに「TWICEが私の造形物を盗用してミュージックビデオを作った」とし「ミュージックビデオ『MORE&MORE』」はすでに1500マンビュを超えた」と主張した。また「これは芸術に対する露骨な著作権侵害である」とし、「私に助言をしてくれ」と付け加えた。

これに対しJYP側は「本社は「MORE&MORE」のミュージックビデオに登場するセットが既存の特定の作品と類似しているという事実について、ミュージックビデオ製作会社に既存の作品の原作者との対話を通じて、この問題が円満に解決されるように要請した」と報じた。さらに、「このようなことがこれから再発しないように検証システムを補完する予定」と伝えた。

「MORE&MORE」のミュージックビデオには、TWICEのメンバーがした造形物の前で踊る場面が出てくるが造形物が本人のもの盗作したという主張だった。Davis McCartyが書いた文は3日午後現在、削除されている。

コメント