朝の新情報バラエティー「スッキリ」にて虹プロジェクトの過去を振り返る放送がありました。そして、総合プロデューサーを務めるパク・ジニョン氏がデビュー候補12人の練習生1人1人について語りました。今回は、6月17日に紹介されたアヤカ・マユカの2名について紹介していきます。
誠実な努力で成長する魅力溢れるアヤカ
miss Aのスジに似ているとビジュアルで注目を集めたアヤカについてパク・ジニョン氏は「オーディションをするときは時々、なんだかわからない魅力を持っている人がいます。実力は間違いなく足りないですけど、魅力は教えられることじゃないから、その時は選ぶべきです。アヤカさんがそんな人です」とアヤカの第一印象について語った。
東京合宿のグループパフォーマンス審査で練習の成果を発揮し、TWICEのモモ、サナから高評価を受ける。そして、総合個人順位14位と最後の1枠で韓国合宿行きを決めた。
韓国合宿でアヤカは周りとの実力の差を感じながらも必死に練習を重ね徐々に変化していく。パク・ジニョン氏は「アヤカさんは他の参加者より、基本がずっと足りないから人よりもっとずっと努力するべきです。でも、全てのトレーナーから姿勢について最高の評価をもらっているので誇らしく思います」とアヤカの練習に対する姿勢について評価した。
個人レベルテストでは9位、その後のミッション2では自信を付け成長が感じられるパフォーマンスを見せた。ミッション3でもダンスについて褒められファイナルステージへの期待を見せた。そんなアヤカに対し、パク・ジニョン氏は「僕が魅力を見ていくら選びたくても実力がなかったら選べません。だから、最後のミッションまでに必ず最低限の必要なレベルになってほしいです」と言葉を贈った。
奇跡の大逆転ガール!マユカ
見ている人を驚かせる奇跡の大逆転ガールなマユカについてパク・ジニョン氏は「マユカさんは初めて見たときは正直、選ぶか、落とすか悩みました。なぜなら才能は間違いなくあると思いましたけど、少しシャイな性格で才能を発揮できるか心配でした」と第一印象について語った。地域予選では合否が保留となるもギリギリで東京合宿に参加。
東京合宿ではダンス、ボーカル審査共に良い評価を貰えず。しかし、諦めず練習を重ねグループパフォーマンスで本来の実力を発揮しこれまで獲得できなかった全てのキューブをまとめて獲得し大逆転した。総合個人順位13位で韓国行きを決めた。
韓国合宿の個人レベルテストでは自信のついたパフォーマンスを見せることができず個人順位8位、ミッション2でも12位という結果に。しかし、ミッション3でマユカは覚醒。今までとは雰囲気が違った自信に満ちたパフォーマンスを披露しパク・ジニョン氏の心を掴んだ。パク・ジニョン氏は「マユカさんは一番予想がつかないメンバーです。なぜならパフォーマンスが上手なときと下手なときのギャップが大きすぎるからです。」とマユカについて未だ評価が定まっていないような発言があったが、ファイナルステージでさらに成長したパフォーマンスでデビューを掴みにいってほしい。