BTS兵役はどうなる?兵役に行くとしたら復帰はいつ?

BTS

BTSでさえ兵役は避けられない?

BTSは今や世界的人気を獲得したグループといえるでしょう。
ビルボード1位やグラミー賞にノミネートされるなど着々とスターへの階段を上っている最中です。
しかしながら、今が全盛期ともいえるBTSに一つ懸念があります。
それは韓国には兵役制度があるということです。
韓国では18歳から29歳までに最低でも18ヶ月、最長で23ヶ月兵役を行わなくてはいけません。


BTSは若くしてデビューしたため、兵役をずっと延ばしていましたが、最年長のジンが29歳になるためタイムリミットが近づきつつあるのです。

兵役免除はある?

一方で、韓国人なら誰もが兵役に行かなければならないというものでもありません。
たとえば、スポーツで優秀な成績を残せば兵役を免除されます。
この免除制度がBTSにも適用できるのではないか、ということで世論が二分されているのです。
一方でBTSのメンバーたちは兵役に行くと表明しています。
国民の義務である以上はそれをまっとうすべきだ、という意識のもとで彼らは動いているのです。

兵役は1人ずつ?それともまとめて?

BTSは7人のメンバーがいますが、それぞれ年齢はバラバラです。
そのため、1人ずつ兵役に行き芸能活動は残りのメンバーで行うという案もありました。
とはいえ、BTSはやはり7人でこそBTSです。
6人だけのBTSはどこか物足りないと感じることも予測されます。
そのため、メンバー7人全員がまとめて兵役に行くという観測も出ているのです。
そうなると最大で一年半芸能活動を休止しなくてはいけません。
人気アイドルが1年半もの間活動をやめたら人気に陰りが出るのは避けられないでしょう。

兵役後の予定は?

とはいえ、一方で今こそ兵役に行くチャンスだという声もあります。
現在は新型コロナウイルスが世界規模で蔓延しているので、BTSといえどワールドワイドな活動はできていません。
1年半の兵役を終えた頃にはコロナの流行もだいぶ収まっているでしょう。
世界規模でのコンサートも可能になっているはずです。
そのため、コロナ収束とBTSの復活を合わせて記念する世界ツアーを行えば人気復活も夢ではない、という予測も出ています。
現在韓国ではBTSのために兵役を猶予する法案を出しました。
これによって少なくとも2022年末まではBTSはフルメンバーで活動できます。
もっとも、あくまで彼らに与えられたのは猶予なので、2023年には結論を出しておかなければいけません。
BTSのメンバーの兵役の行方、そして兵役後の活動に注目しましょう。

コメント